ようやく第一段の解説文完成しました!

最近は毎週の様に復習に役立てて頂こうと思い套路の動画を撮っていました。


しかし動画だけでは細かい点まで解説できない為、解説文も作っていたのですがやっと第一段まで完成させることが出来ました!


次は第二段の解説ですが、動画に合せて追加していけたらと思います。


以前に学んだ套路と現在教室で行っている套路とでは教わった先生が違う為、同じ鄭子太極拳三十七式であっても随分と違うものになっています。


現在は台湾の先生に学んだものを教室でお伝えしてますが、昔の套路の解説文を改変することで文章を作り直していますが、共通点や相違点が見えて面白いものですね。


人それぞれが気質や体格などが違う為、解釈も違い同じ套路であっても全て別物に感じます。


これまで様々な鄭子太極拳を体験しましたが、どの団体にもこだわりがあり、同じ団体内であっても一人ひとり違ってみえました。


これが風格の違いと言うことかな?


私自身であっても時間と共に理解が深まり解釈が変わることも有るかと思いますので、と言うか必ず変わると思うのですが。。


現時点での套路の解説文や動画を残しておくことは後々の自分自身と比べるのにも、とても役立ちそうです。


また文章化することは、曖昧な部分を確認できて良いですね〜。


会員さん復習用と思いつつ、自分自身の勉強になりました。


来年中には全套路の解説を終わらせたいと思います!