太極拳経験者が参加して下さいました

昨日は太極拳の稽古会でした。


初めての方が一人参加して下さり、とても楽しんで頂けたよう。


10年ほど24式太極拳をやられているとのことで、初めての鄭子太極拳とのことでしたが、動作を覚えるのがかなり早いのは流派が違っていても共通する部分があるようですね〜。


昨日は鬆身七法、套路、推手を行いました。


鬆身七法はやり方だけでなく用法や目的なども合せてお伝えしました。


套路では予備式〜起勢〜攬雀尾とお伝えしました。


特に起勢は丁寧にお伝えさせて頂きました。余り意味合いを考えて起勢。行っている人は少ないようなので、細かく分解して実際に技としてどのように活用するかも体験し実践して頂きました。


そのうち会員ページの技のコツに動画を追加したいと思います。


お仕事などで忙しい場合には、起勢だけでも繰り返し練習すると良いかと思います。



推手では化勁と推し方を稽古しました。


今回初めて参加された方は、これまで推手は殆どやったことがないとの事でしたが、とても興味を持たれたよう。


化勁は不思議そうな顔で「推すことが出来ない」との感想を頂きました。


また推し方では、相手への触れ方からお伝えしましたが、かなり難しそうでした。


実際に推し方を体験して頂くと、訳がわからないうちに崩されるとコレも不思議そう。。


これまで感じたことのないような感覚だったようでした。



帰りの道でお話しするとこれまで通った教室は套路ばかりだったそうで、推手は殆ど経験が無くとても興味を持ったとの事。


お仕事が忙しく毎週は参加することが難しいとのことでしたが、自主練習できるように会員ページのパスワードをお伝えさせて頂きました。


動画は本当に便利ですね〜。

推手は対練でないと難しいですが、基本的な腕の使い方や起勢については動画にしてますので、次回お会いする時まで練習して下さいとお願いしました。


次回お会いすることがたのしみです!




ただいま初回に限り無料で体験できますのでご興味のある方は是非お気軽にご参加下さいね。