養生推手セミナーに参加して来ました

11/11㈪と11/15㈫に全日本推手普及協会のセミナーに参加して来ました。


これまでは競技推手を教わっていましたが、今回は養生推手について学ばせて頂きました!


最小限の力と動きで相手をコントロールする方法を見せて頂き、また体験させて頂いた後に基本練習を行いました。


力を感じずに小さな動きで動きを制限されて崩される感覚はとても面白い!


養生推手はパワーやスピードに頼らずに、感覚(聴勁)を高めていくことを大切にしている為、何歳になっても上達できる生涯を通して楽しめる素晴らしいものでした。


本日は仕事の為に参加できないのは残念ですが、明日は午後からまた推手セミナーに参加予定です。


月曜日の教室や金曜日の稽古会でも教わったことをお伝え出来たらと思います!