12/29は稽古納めでした

牛タン葱まみれ
牛タン葱まみれ

今年最後の稽古会を浦和で行いました。


12/29はどの施設もお休みに入っており会場が借りられずに困っていましたが、太極拳仲間の方がご自宅の稽古スタジオを開放して下さり無事稽古会を行うことが出来ました!


今回は初めてお伝えさせて頂く方もいらっしゃったので、起勢の発勁、持ち上がらい手、跟歩の発勁についてお伝えしました。


また台湾で教わった練功方や身体の六ケ所を攻めて貰い受け流す練習と双按で胸を推して貰いそれを流す練習なども行いました。


18:00〜20:30まで休憩も取らずに稽古をしましたが、短い時間でかなり多くのことをお伝え出来たかな?と思います。


最近になって推手同好会も開催させて頂くようになり、来年はより多くの方と稽古できたらと思っております。


写真は稽古会後の忘年会で食べた嬢々苑の牛タン!


とても美味しく頂きました!