離れない手

本日は推手研究会でした。


本日は参加者二人と少人数での稽古でしたが、これまでやったものの復習に合わせて離れない手の練習をしました。


これは姿勢反射を利用して、攻め手の推してきた手が受け手の腕から離れられなくなり誘導されてしまうと言うもの。


私自身も稽古仲間に技を掛けて貰いました。


技を掛けて貰ってとても不思議な感じ。


原理はある程度分かってはいましたが、他人には掛けたことがあっても自分で受けたのは初めてで、とても良い経験が出来ました。


先日の他流派の推手会で使って不思議がられていた理由がよく分かりました。


本当に相手の腕に手が吸い付いて離れないのが不思議で頭では離そうと思っても身体が勝手に動いてしまう感じでした。


本日もあっという間の時間でした。